profile

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

categories

archives

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

アイアン小物入れ

0


    川島詠子さんのバラを手本にして、描いた

    シルクスクリーンを多用したので、描いた部分は少ないが

    シルクスクリーンを使うと、お手軽に出来上がってしまう

    教室でも、シルクスクリーンブームだ



    本体はアインアンで、透けているので、入れる物を選ぶ小物入れ

    とりあえず、消臭ビーズを入れてトイレに置いてみたが

    ポプリの方がしっくりくるだろうな、、、(−−;)

    伝統柄の花ふきん

    0
      やっぱり刺し子は伝統柄に惹かれる

      次々と手を出してみる



      左は「青海波」、右は「矢羽根」



      左は「七宝つなぎ」、右は「柿の花」

      10枚を超えたけど、まだまだ手が遅いし、目は不揃い

      きれいにさくさく刺せるようになるには、

      何枚刺さなきゃならないのだろう…

      メガネケース

      0


        川島詠子さんの「花のデザイン帖」の図案を利用して

        メガネケースに花を描いた

        上はプラスチック、下は合皮

        普通にアクリル絵の具で描いたら、色がうまくのらず、

        ガラス等に描けるタイプの絵の具にしたら

        ちゃんと発色した


        川島さんの今回の本は、シルクスクリーンが多用されている

        素敵な背景を簡単に作れるので、

        描く手間がどんどん減っていくようだ

        トールペイント界も進化が止まらないようだ…

        花ふきんでポーチ

        0
          オリムパスのプリント済みの花ふきんを使って

          ポーチを作ろうと思い、一目刺し桜の花を刺した



          始めからポーチのサイズを意識して、横3列は刺さずに…労力節約



          裏がこんな状態になるので、元々ふきんとして使用できない気がする

          ここから内袋も付けてポーチに仕上げた



          写真が下手で見にくいけど、この柄は和風でとてもかわいい


          そろそろ自分で図案をひこうと試してみたが

          面倒くさくて挫折した

          うーん、やっぱりプリント済みに頼るしかないか…

          一目刺し

          0


            刺し子のふきんも少しレベルアップ

            一目刺し十字花刺しという模様

            単純に刺す回数が多いので、めちゃくちゃ時間がかかった

            なので、完成時の達成感は大きい

            いつもなら惜しげなく台ふきんにするところだが、

            これは、かかった時間を思うと、どうにもおろせない

            とりあえず意味もなく、プリンタの上に掛けてみた…

            見飽きるまで、そうしておこう


            そろそろ、ふきんばかりじゃなく、バリエーションが欲しいところだなあ

            紺色の花ふきん

            0


              白地に麻の葉模様をまた刺した

              二度目なのに、ちっとも目が揃わず下手でがっかり

              加えて、2枚の布の間に糸を渡す箇所で、糸が透けて見えるのが

              とても目立って、気に入らない

              で、紺地だったら透けないじゃないかと思い、野分模様を紺地に刺した

              この模様も、短いけど糸を渡す箇所があるので


              透けない

              良かった

              この野分という模様、なんだかかわいい

              気に入った

              初めての刺し子

              0


                ずっと気になっていた刺し子に、とうとう手をだした

                オリムパスの花ふきんを利用

                印刷されたラインに沿って刺すだけなので簡単

                こんなに簡単だと、もう少し緻密な模様を刺したくなってくる

                市販の本を見てみると、布に図案を描くのがすごく面倒臭そう

                無理

                やっぱりプリント済みの布を利用するしかないな、、、

                このふきんは、お盆に実家に置いてきた

                編み込み模様のポーチ

                0


                  図書館で借りた本なので、何だったか分からなくなってしまったが

                  とにかく、バラ模様ということで、一度編んでみたいと思い

                  図案をコピーしておいた

                  毛糸じゃないと、模様がはっきり出ないことが判明

                  紙系の糸で編んだので、すき間が多すぎて、模様が分からない

                  編んでみたかったから編んだ、、、それだけの作品になった

                  斜めチェックのバッグ

                  0


                    ダルマ糸さんが出している冊子に載っていた図案を見ながら

                    黒とうす茶のマニラヘンプヤーンで編んだ

                    いつものように、編んだ後、内袋がなかなか付けられず

                    かなり寝かせてしまった

                    見た目はわりときちんと編めているが、

                    内袋がしっくりなじまない、、、

                    使い勝手は不明

                    一応、娘が使ってくれそうで、よかった

                    annasさんの刺しゅう

                    0
                      前回更新からずいぶん経ってしまったな、、、

                      刺しためた小物をUP

                      annasさんの図案を利用したものばかり



                      お弁当袋にお花、、、さりげなくてかわいい! 





                      ミニまくら

                      100均で150円で買ったクッションカバーを切って縮めて刺した

                      自分でもびっくりするほど、目が不揃いで下手

                      図案無視もいいとこ、、、でもかわいい



                      エコバッグに、畳んだときだけ見えるように刺した

                      目を疑うほど月が歪んでいて、下手くそにもほどがあるってほど

                      でも、見るたび癒されるかわいらしさ

                      下手な人が刺しても、絶対かわいくなる

                      annasさんの図案の優秀さを、証明したなあ


                      それにしても、なぜ私の針仕事スキルは、ここまで落ちたのか、、、

                      視力のせいか、気力のせいか、、、もともとこんなものなのか、、、

                      残念だ

                      | 1/20PAGES | >>